いちばん欲しいカードは





ここはバラム・ガーデンのスコールの自室。
彼は昨日、任務から帰ってきたばかり。
今日は、まだ途中の報告書を完成させれば、あとは自由に過ごせる。

報告書作成の前に、昨日の帰りの列車の中で、乗車客を相手に行ったカードゲーム「トリプルトライアド」で勝利して得たカードをスコールは整理していた。

その間、ベッドで本を読んでいたリノアが、ふいに顔を上げた。

「わたしもカード、やってみようかな〜?」

少し驚いた表情でスコールは顔を上げた。

しかし、リノアは見逃さなかった。
彼の瞳の奥が、いつになく輝いていることを。


   *    *    *


「.......で、プラスにするには、こことここの足した数が同じになればいい.........」

リノアは「うんうん」と、真剣な表情でスコールの話を聞いている。

(スコール.......一生懸命説明してる。なんか、かわいい)

彼に見つからないよう、くすりと笑う。

「他にも、エレメンタルやウォールセイムというルールがあるが、バラムには伝わってないから、また今度教える」

「うん!」

「とりあえず、覚えるべきルールはこんなところだ。わかったか?」

「うん!スコールの説明、わかりやすい」
お礼とばかりに、リノアは少し背伸びして、スコールの頬に軽く口付けた。スコールはその柔らかな彼女の唇にくすぐったさを感じた。


「俺が使っていないカードやるよ」
そう言って、リノアにカードの束を差し出した。

「えっ?こんなにたくさん、いいの?」
20枚ほど差し出されたカードの束に、リノアは上目遣いで彼をみつめる。

「いいんだ。割と使えるカードもあるから、初心者にはいいだろう」

「やったー!スコール、大好き!」
リノアはスコールに抱きついた。

「お、おい!」
突然のきつい抱擁に、スコールは多少たじろぐ。
しかし、このままやられっぱなしも納得いかない。
リノアの前髪を掻き分け、彼女の白い額にキスを落とした。

身体を離し、スコールは言い聞かせるように言った。

「今から、部屋で少し仕事をする」

「昼までには終わらせるから、それまで待ってくれないか?」
近くでこう語られると、彼の吐息が伝わってきて、リノアはどきっとした。

「うん!」
リノアはもう一度スコールをぎゅっと抱きしめた。

「それなら、わたし、さっそくカードやってみるよ!」

ぴょんと後ろに跳ねるように、スコールから身体を離してリノアは言った。

「じゃあ、お昼頃ここにまた来るね!」

リノアはそう言って、部屋から出て行った。


   *     *     *


スコールは自室の机で、端末に向かい、報告書を作成していた。ふと時間が気になって、顔を上げて、時計を見る。

(.........昼まで、まだ時間あるな..............)


(.........リノア、カードうまくいってるかな)


嬉しそうにカードを受け取った彼女の姿が目に浮かんだ。
ここに戻ってきたら、カードの対戦がどうであったか、きっと楽しそうに報告するだろう。

それを想像しただけで、わずかに口元がゆるむ。

が、それも束の間。

「シュッ」という自動ドアの開く音で中断された。

(..........?)

(リノア、戻ってきたのか?)


まだ戻るには早いが.....と心の中で思った。立ち上がったときには、リノアは既にスコールのいる部屋にいた。

「すこーるぅ.......」

泣き声とも呻き声ともとれる彼女の声。

リノアの表情は今にも泣き出しそうだった。

(なんか嫌な予感がするけど.........)

「とにかく事情を聞こう」と、スコールは彼女のところに寄って、小さな子どもを宥めるかのように肩に手を置いた。

       *      *      *

「........つまり、この短時間に、渡したカードのほとんどが取られ、取り返そうにも残り4枚になってしまって、カードゲーム自体出来なくなった、こういうことだな?」

リノアは、口を尖らせながら、こくんと頷く。

スコールは内心溜息をついた。



2人は横並びにベッドに座っている。
ひと通り、彼女から事情を聞いたところだ。

リノアは依然落ち込んだままである。

「カードなんて、まだいくらでもあげるから」とスコールが宥めると、リノアは頬を膨らませたまま首を横に振った。

「だって.......あれ、スコールからもらったカードだもん」

口を尖らせながらリノアは続けた。

「スコールからもらったものは、全部、大切だもん.........」

リノアは足をぶらぶら揺らし、俯いた。


その言葉に、スコールはなんともいえない気持ちになった。
端的な言葉で言えば、「ぐっときた」のである。

「......に負けたんだ?」

「ん?」

俯いて何かを尋ねたスコールに、リノアは聞き返した。

「誰に負けたんだ?」
先ほどよりも強い口調でリノアに尋ねる。

リノアは人差し指を唇に当て、天井を仰ぎ見ながら、これまでの行動を思い出す。

「えーっとねえ、よく2階にいて、勉強はりきってる男子生徒でしょ......」

「それと、トュリープFC会員No.01の人と、その友人.........」

「あと、3階でよくシド学園長を待ち伏せしてる人......」

「それから......いつも走り回ってる元気な男の子!」

(走り回ってる子......?......年少クラスの子じゃないか......)

「それと図書室の前のベンチによく座ってるインテリな感じの人.......それとニーダ!」

「.......えっと他には........」

リノアは次々と相手を連ねる。

それを黙って聴きながら、スコールは額に手を当て溜息をついた。

(よく、この短い時間で負けたもんだな)

スコールは、ある意味で感心した。

リノアは後先考えず、直感で動くタイプだから、カードゲームのような緻密な戦略が必要なものは、おそらく向いていないのだろう。
それに彼女の社交性が相まって、誰とも構わずカード勝負する。そして、その結果が今の惨状だ。

「あとねー、ゼルともやったんだよー。って、スコール聞いてる?」

「ああ.........」


スコールは返事をして、ベッドから立ち上がった。
予期しない彼の行動に、リノアは首を傾げる。

「リノアはここで待ってろ」

「え?」

「俺がカードを取り返してくる」

スコールはカードの入ったケースを手に取った。

「ちょっと......スコール」

そう呼びかけたときにはもう遅い。

スコールは、ドアから出て行く前に振り向きざまに言った。
「リノアの仇は、俺が打つ」

そして、彼は消えていった。


      *   *   *


それから、彼がどうしたのか、語らずとも明白である。

こうしてバラム・ガーデンのカードプレイヤーにとって「恐怖の1日」がはじまった。

その日、ガーデン3階のブリッジにいたニーダの元に、その影が忍び寄るまでには、そう時間はかからなかった。

ブリッジに続く、リフトが上昇する音に、ニーダは振り返った。

「よお、スコール。そういえばさ、さっきリノアが.........って(今日のこいつ、なんか怖っ!!)」

スコールからは、異様なオーラが発せられていた(ようにニーダには見えた)。

そこにはカードの狂気にまみれたスコールの姿があったのだ。

(ごくり)
ニーダは自分が唾を飲み込む音が聞こえた。

その後、彼がどうなったのか、語るまでもない。

ちなみに、スコールが昨日任務から帰ってくるまでに、バラムのトレードルールが「ワン」から「ディフ」に変わってたらしい。スコールも、ニーダと対戦したときに知ったわけだが。そうなると、リノアが短時間でほとんどのカードを取り上げられてしまったことに説明がつく。

*「ディフ」は勝負に勝った方が、相手のカードと自分のカードの枚数差分、カードがもらえる

その後、スコールはモンスターを狩るかのごとく、次々に、彼がリストアップしたカードプレイヤーの元へ向かうのであった。


 *    *    *


(.......スコール、いつ戻ってくるんだろう)

彼に「ここで待ってろ」と言われたとおり、リノアは彼の部屋にいた。
外の様子はわからないが、なんだか、事態は自分が想像するより大きくなっている気がする。

読みかけていた本をベッドに置き、時計を見る。

そのとき、ドアの開く音がした。

(あ、帰ってきた)

リノアはベッドから降り、ずっと待っていた人物に飛びついた。

「おかえり!」

「ただいま」

スコールは、いいつけを守った子どもを誉めるようにリノアの髪を撫でた。

「思いの外、時間かかった.......」

「?」

リノアは身体を離し、スコールを見上げた。

「これ.........」
そう言って、スコールはカードの束をリノアに差し出した。

「あっ!........取られちゃったカード、取り返してくれたんだ.........」

リノアは嬉しそうに、スコールがカードの束を握る手に、掌を重ねる。

この笑顔が見れただけでも、みんなに勝負を挑んだ甲斐があったとスコールは思った。

「...........ん?なんか、最初もらった分より、カードの枚数増えてる気がするけど..........」

「...........まあ、気にするな。それより、昼食をとろう」

「うん!」

リノアはスコールの腕に自分の腕を絡めた。
「ありがとう、スコール。今度はもっと大事に使うね」



その後、スコールとリノアが食堂に着くと、どよめきが起こった。もっとも、悲鳴にも似たものであったが。
その場にいたカードを嗜む者は皆、一斉に逃げて行った。

「?」
リノアはいつもと違う様子に、違和感を覚えたが、任務明け久しぶりのスコールとの食事を楽しむことにした。

    *    *    *

数日後............

ガーデンの通路で、たまたまニーダを見かけたリノアは、ばたばたと彼に駆け寄った。

「あ、ニーダ!ねっ、カード勝負しよ!あのあとスコールに教えてもらったからね、前よりも相手になるはず!」

「いや..........ごめん!遠慮しとくよ」

「?」


・・・・・


「ゼルー!カードしよ!」

リノアにそう話しかけられるや否や、ゼルの顔は引きつった。

「わ、わりぃ.........用事思い出しちまった!用事!また今度なー!」

(む〜〜〜!)

さっきからずっとこの調子。誰もカードの相手をしてくれない。みんな、そそくさと逃げていった。


 *   *   *

「そんなわけで、みんな、ぜーんぜん勝負してくれなかったの」

リノアは、頬を膨れたままスコールに言った。

彼の自室で、ベッドに座り、足をぶらぶら揺らしていた。

「..........そうか」
スコールは黙って彼女の話を聞き、短く応えた。
彼女なりにはりきって覚えたカードの対戦相手が現れない限り、その機嫌は直らないのであろう。

しばし何か考えた後、スコールは口を開いた。

「なあ、リノア。俺がカードの相手をしようか?」

「え?いいの?!」
リノアの表情が、ぱあっと明るくなる。

「うーん、でも、スコール、強いからなあ」
リノアは考える仕草を見せた。

「.........また、カード全部取られちゃうかも」


「先のことは気にするな。ってか、それ、元々は全部俺のカードだったからな」

この状況が、リノアは可笑しく感じた。

「ふふっ。勝負しても、スコールにとって、なんの得にもならないじゃない?」

「まあ、そうだな」

このままだと、リノアはあまり乗り気ではないらしい。いくら彼と勝負したところで、スコールに得はなく、それでは彼に申し訳ないと感じるからだ。

しばらくの沈黙の後、スコールは言った。
「じゃあ、俺が勝ったら、カードじゃないものを貰っていいか?」

予想外の言葉に、リノアは首を傾げる。
「え?」

そして、次に彼から発せられる言葉に、彼女は耳まで赤くなるのであった。



「俺が勝ったら........カードじゃなくて、リノアをもらう」




(1番ほしいカードは「リノア」なんだ)



   *    *    *


「.......じゃ、約束どおり........」

「.......えっ、ちょっ.....ちょっと待って.........あ......」

気づいたときにはもう遅い。

明かりが消され、深い深い口付けと共に、リノアの意識も闇の中へと紛れ込んでいった。


(おわり?)